네가 내 하루에 피어나

毎日のあれこれ

2022年個人的ベスト

早いもので気付けば2022年が終わろうとしてます。怖すぎるね。

というわけで今年聞いた曲で個人的に好きだった曲たちを振り返る会します。音楽の知識は何もないので、聞いて気分がいい、ここが好きというめちゃくちゃ個人的主観なので的外れななんの根拠もないこと言ってても優しい目で見てください~

ちなみに第1弾はK-POP以外の曲たちにしてます。今年リリースされたの中心だけどリリース年関係なく自分が今年出会ったからで選んでるのもあるから許してヒヤシンス

 

Special Seat - 向井太一

open.spotify.com

本当にめちゃくちゃ聞きましたね。向井太一は曲出すたびに必ず聞くけど、こんな年間通してずっと聞くとは思わなかった。スピード感というか、リズム?テンポの落とし方が好きで、落ちサビのとことか、聞いてて気分いい。この人の書くちょっと重たい歌詞が好きなんですけど、2番にそれが詰まってて最高。MVもいつもとテイスト違って、新鮮でした。リリースライブも行って、割と前の方の席で顔が良く見えたんだけどお綺麗でした。

ただの好みの問題だけど、1個前のアルバムを全部をあんまり聞かなかっただけに今回のがかなりちゃんと聞いたなという印象。他だとライアーライアーとかも好きでした。別のアルバム、PLAYに入ってるFallin’が好きなんだけど、勝手にそれっぽさを感じたからかもしれない。

向井太一の曲は好きなの多すぎなので、全部どこかで話したい、、

 

Necter. - Skaai

open.spotify.com

父がハマって一時期よく家でSkaaiが流れてたんだけど、あっさり私もハマりました。ほんとに言葉を選ばずに言うと、この曲の雰囲気めっちゃエロくないですか?自分で作ってるプレイリストに良い感じの雰囲気の時というか、夜流したい曲を入れてるプレイリストがあるんですけど、ぶっちぎりのスタメン曲です。聞いてるだけでお洒落な人になれる感じ。中盤の転調するとこエロすぎます。品がない感想すぎて嫌なんだけど、本当にその通りなので聞いて。

 

君に夢中 - 宇多田ヒカル

open.spotify.com

BADモードとかなり悩んだけど、こっちにしました。聞くとなぜかジャニさんのことを思い浮かべる曲です。(ヤバ告白)理由が「人生狂わすタイプ」に集約されすぎ。軽やかに結構なこと歌ってて好き。来世でも会う事科学的に証明してほしい。すごく近いところというか、こちらの感情を相手も知っているような関係性の相手に対する歌だと思ってるけど、どうなんだろう。他の人の捉え方も知りたい。宇多田ヒカルは中学生の時サッカーの行き帰りでよく聞いてたので、こうやって今も新しい曲追えてるの不思議だし、嬉しい。宇多田ヒカルの曲だとHEART STATIONとかStay Goldが好きです。

 

GOKOH -ODD Foot Works featオカモトレイジ

open.spotify.com

4曲目にして今年の曲じゃないのは許してください。これ同性向けのマッチングアプリを勧められてやってた時にやり取りした方からオススメされたんですけど、本当に教えてくれてありがとうございます。ああいうやり取り下手すぎてその後全然話広がらなかったけど、音楽の話超楽しかったです。曲の話に戻ります。

オカモトレイジが歌ってるのすごく好きなので、こんなありがたい曲あるか?って感じなんですけど、気分のいい音の踏み方しません?声質というか、歌い方にあってるというか、そこにその音きたら気持ちいいよねみたいな。この曲聞いててちょっと懐かしいようなさみしくもなる感じがして好きです。どっから来る懐かしさなのかはわからないけど。

 

Sweetest Pie - Megan Thee Stallion&Dua Lipa

open.spotify.com

 DuaLipaが好きでたどり着いた曲。洗い物とか乗り気じゃないことするときにこの曲かけて踊りながら進めるともう最高。キッチンがフロアになります。そんな感じで気分をブチ上げたいときによく聞いてた。あとシンプルにトラップが大好きなので、そりゃ好きよねという音がしてるのも理由だとは思う。これもなんだか懐かしい感じしません?深夜にラジオから流れたら完璧だと思う。

 

STAR WALKIN'(League of Legends Worls Anthem) - Lil Nas X

open.spotify.com

これは頑張らなきゃいけないことの前に聞いてモチベーションあげるタイプの曲でした。部活の朝練行くとき朝すごい早くて日が昇る前に家を出てたんですけど、その時の空気が冷たくて、星が綺麗で人も全然いない駅までの道を歩くときに聞くのがお気に入りでした。夕方~夜より深夜早朝の時に聞きたい曲。自分が主人公だって思いこめるのでオススメです。

話変わるけど、リルナズ日本来て電車で撮影したよみたいなインスタの投稿でミラクルトレイン載せてたの今年1番並みにブチ上がったけどなんでそこ知ってる???

 

ChaiseLongue - Wet Leg

open.spotify.com

これは初めて聞いたとき結構衝撃的だった曲。なにこれ!?みたいな。UKのインディーズ発バンドみたいです(間違ってたらごめんなさい)ノスタルジーと若さと大人の間でぐるぐるしてるのを音にしたらこんな感じになりそうというイメージ。懐かしいんだけど聞いたことなくて、でも安心感のある音で、デカ音でなにも考えずにただ音に合わせて体動かしたくなるような軽さと声のトーンが引き戻してくれて楽しい曲です。

 

Rare - Radiant Children

open.spotify.com

これもリリースは2020年です。恐らくR&Bを聞きあさってた時に見つけた曲。R&Bだけど、HIPHOPぽさもあってNellyのDilemmaとかみたいな感じないですか?懐かしさもありつつスタイリッシュな感じもあっていいとこ取りしてるな~と思いながら聞いてる。イギリスのアーティストらしいんですが、2023年は他の曲も色々聞いてみたい。90~00頭のHIPHOPR&Bが小さい時家で流れてたから勝手に懐かしさ感じて好きになりやすい傾向にあります。

 

nolie(feat.Nason) - Rheehab

open.spotify.com

こちらもリリースは2020年

これはお昼時に聞いたら気分のよさそうな曲を探してた時に見つけた気がします。この辺の韓国のアーティストちゃんと色々聞いてみたいと思いつつ自分の韓国語力の低さが壁になること多いのでちゃんと頑張りたい。ピアノの軽快なリズムの後ろにこの懐かしサウンド(知識不足)でよく聞く音~っていうのが入っててしっとりだけにならないのが好き。あとアルバムのジャケットが好き。

 

BET ME! - Valknee

open.spotify.com

Valkneeちゃんの曲は必ず刺さりすぎる歌詞があることで個人的に有名ですが、たった1日で変わっちゃうものの例えGoogleのトップと気まぐれなコックなの最高すぎ。キャッチ―なトラックでいつもの曲とはまた違うスピード感で進むのが癖になります。あと圧倒的に声が可愛い。声の印象で甘さも感じるけど歌詞とスキルが鋭いので満足度高い。リリースされてから1年中何かと流して生活を支えて頂いた曲でした。

 

 

なんだかよくわからない私の音楽への印象を書き連ねた回でした。正直まとめててアイドル以外の曲今年全然聞けてないことに驚き。もう少し来年はいろいろ探して面白そうなの見つけられたらなという所存でございます。

あと計画性なさ過ぎて年内に出すつもりが普通に年越したよね。寝るまでは2022年ということで、、